ネイティブと1日約100円で出来る語学学習の方法 【Part 1】

9月に入りましたね。日本はまだ暑いのでしょうか?それとも少しは涼しく
 
 
なったのでしょうか?
 
 
ちなみに、僕のいるところは相変わらず暑いです。
 
 
 
 
さて、
 
 
久しぶりの更新になってしまいました。いつもチェックしてくれている方々、本当
 
 
申し訳ないです。。。
 
 
すぐに報告ができるかと思ったら、書類関係でちょっと時間がかかって
 
 
しまっているという状況です。
 
 
近いうちに報告ができると思うので、もうしばらくお待ちを!
 
 
 
 
 
 
 
懐かしい写真を一枚!!
 
 
DSC01400.JPG 
 
2年ぐらい前にタイに行った
 
ときの一枚!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今でもタイに行ったときは必ずこの監督に挨拶しに行き、サッカースクールにも
 
 
臨時コーチとして参加させてもらっています。
 
 
現役時代はタイ代表でも活躍していて、どちらかというと感覚でプレーするタイプ
 
 
の選手だったらしいです。
 
 
いわゆる天才肌?!
 
 
自分とは対極にいる人、自分とは全く違うものの見方をしている人。
 
 
 
 
この監督にお世話になったのは今から3,4年前くらい。
 
 
当時は、自分にはない才能や感覚をもっているこの監督からできるだけ多くの
 
 
ことを学びたい、できることならすべてを盗みたいと思っていました。
 
 
しかし、そんな僕の前には最初で最大の壁が目の前に現れました。
 
 
それは、言葉の壁です。
 
 
最初、この監督には英語が全く通じず、僕もタイ語が全く話せないという状態。
 
 
練習後も監督と一緒にサッカーをみて、身振り手振りで話していました。
 
 
そのときは監督の言っていることが半分もわかっていなくてただ聞くだけ。
 
 
たぶん、監督も僕が言うことはほとんどわからなかったんじゃないかなと思
 
 
います。笑
 
 
 
 
そんな中、4,5ヶ月が過ぎた頃、
 
 
いつものように監督とサッカーのことを話していたら、「タイ語うまくなったな。言っている
 
 
ことがわかるよ。」といわれました。
 
 
何気ないこの言葉がとてもうれしかったのを覚えています。
 
 
 
 
 
海外で住む上で一番苦労するのは言葉。そして、とても重要なのが言葉。
 
 
 
次回はそんな語学学習の方法の話☆
 
 
気になる方、またブログ覗いてみてください!!