2013年2月アーカイブ

様々なサッカー観

かなり "ドS" なトレーナーにみてもらっているので足パンパンです。w

 

 

 

彼はコーチだけでなく、スカウトなんかもやっていて、色々な人とサッカーの話を

 

 

 

するらしいです。

 

 

 

 

そんな彼とサッカーの話をしていたときのこと。

 

 

 

彼は誰かとサッカーの話をすると必ずといっていいほどバルセロナの話になるらしく、

 

 

 

そのとき多くの人たちが注目するのは決まって、メッシのプレーやシャビ、イニエスタ

 

 

 

のパス、そしてバルセロナの戦術。

 

 

 

しかし彼曰く、

 

 

「メッシのドリブル、シャビやイニエスタのパス、バルセロナの戦術がすばらしいの

 

 

はもちろん。でも、もっとすごいのはフィジカル。

 

 

戦術やパスなどが注目されがちだけど、彼らのスピードと運動量もすばらしく、

 

 

注目しなければならないんだよ。」と。

 

 

 

海外にいると色々な考えをもった人たちがいて、様々な視点からサッカーをみているので、

 

 

 

そういう人たちと話すと勉強になるし面白いです☆

 

 

 

 

 

そんな彼の教え子たちの何人かはイタリアのセリエAのクラブで頑張っている

 

 

 

みたいです。

 

 

 

こういう話も良い刺激になります!!