2012年4月アーカイブ

春夏秋冬

夏??

 

 

 

 

っていうくらい、今めちゃくちゃ暑いです。

 

 

昨日と今日の昼間の最高気温は30度を越えていました。笑

 

 

でも、数日前には雪が降ったりもしていました。

 

 

昼間は暑くても夜になると気温が下がり急激に寒くなります。

 

 

春の草花が咲いていたり、茶色の葉が。 (んん??これはただ枯れてるだけか?!w)

 

 

一週間で春夏秋冬すべてを体験した気分です笑

 

 

風邪を引かないように、体調管理には気をつけたいと思います☆

vs アマル・オシム

| コメント(12)

昨日は、現在1位のFK Željezničar Sarajevoとホームで試合がありました。

 

結果は0-4で惨敗でした。

 

FK Željezničar Sarajevoは水曜日に試合があったせいか、試合開始直後は動きが悪かった

 

ですね。

 

ですが、前線の選手とサイドの選手の個の実力が高く、すぐにゲームをたてなおし、コントロー

 

ルしていました。

 

しっかりとパスをつなぎながら、ワントップの9番の選手をターゲットにし、そこを基点にサイドを

 

使っていました。

 

このチームでは、日本でも有名なイビチャ・オシムさんの長男であるアマル・オシムさんが監督を

 

やっています。

 

今年の目標のひとつに、このアマル・オシムさんのチームとやるとき、スタメンでプレーする

 

というのがあったのですが、今回は達成できませんでした。

 

残念ですが、次の試合が水曜日にあるので、それに向けて準備していきたいと思います。

 

「夢」

| コメント(8)

オフの日はいつも午前中に自主トレーニングをし、午後にはサッカーを観にカフェへ!

 

日曜日の午後はプレミアリーグ、ブンデスリーガなどヨーロッパのサッカーを昼間からLIVEで見

 

ることができるんです!!

 

僕のボスニアでの楽しみのひとつです。

 

 

DSC02055.JPG 

毎週日曜日に行っているので、顔

 

を覚えられちゃいました!w

 

毎回話しかけてもらえるので、語

 

学の勉強にもなってます。

 

 

 

コーヒーを飲みながらサッカーを見て、自分のプレーと比べたり、サッカーについて考える・・・・

 

今、一番落ち着くことのできる瞬間かもしれません。笑

 

 

!!!!

 

 

今、このブログを読んでいるそこのあなた!!

 

確実に、こいつ「サッカーばか」だなって思いましたね!!!!w

 

たぶん・・・「サッカーばか」なのかもしれないです。笑

 

今はそれでもいいと思ってます。

 

目標・夢に向かって、前をみて歩き続けようと思います。

 

 

 

 

ここにいて、最近ふと思うことが・・・・・・・・

 

 

将来、こんな風に色んな人が集まって、ワイワイしながら楽しめるカフェが持てたらいいなー

 

 

 

 

 

なんて☆

待っていた瞬間

| コメント(10)

ついにボスニア・プレミアリーグデビューしました!!!!

 

試合は0-3と負けてしまったのですが、後半開始5分からの出場!

 

前半に3点取られかなり厳しい状況でした。

 

いつも任されている左DFではなく左MFでの出場。

 

前半からアップを命じられ、いつ出れるのかどきどきしながらも頭の中で勝つために自分は

 

何をすべきかを考えていました。

 

そして後半開始から5分経って監督に呼ばれ、ユニフォームに袖を通し、ピッチのラインへ。

 

アップのときに感じていた緊張感はなく、自然体でグラウンドに出れました。

 

アウェーでしたが、観客席から多くの方に「ミキー」と名前を呼んでもらいました。

 

なかには「キーナー(中国人)」と呼ぶ人もいたのですが、そこは気にせずにスルー。笑

 

 

後半開始からそんなに経っていないにも関わらず、ロングボール中心のパワープレーになっ

 

ていて、自分の頭の上をボールが行ったり来たりしている状況でした。

 

それでも、ディフェンス裏へ飛び出し、見方からパスがくればチャンスという場面が数回あり

 

ました。

 

自分の中でゴールのニオイはかなりしていたのですが・・・・・・

 

結果的に0-3での負け。

 

でもここで落ち込んでいる時間はなく、次節は土曜日にあります。

 

しっかりと気持ちを切り替えて次の試合に勝つための準備をしたいと思います。

 

 

やっとスタートラインから一歩を踏み出したにすぎないので、この歩みを続けるために、

 

日々努力していきたいと思います!

 

試合を通して、自分のできたこと、次への課題などしっかりと感じることができたので次節へ

 

つなげたいと思います☆

感謝

| コメント(2)

みなさん、たくさんのお祝いのメッセージありがとうございます。

 

26歳になりました。でも、この間チームメイトからは18歳ぐらいにしか見えないといわれたば

 

かりなんです。笑

 

5年前のイギリスでも18歳に見えるといわれたのを覚えています!良いのか悪いのかわか

 

りませんが、ヨーロッパでこのままずっと18歳でいきそうです。w

 

 

実は、家族から誕生日のお祝いのメッセージをもらうまで、今日が自分の誕生日だということ

 

を忘れてました。笑

 

特に最近は毎日サッカーのことだけを考えて生活してきていたので、自分の誕生日すら忘れ

 

るという・・・・w

 

でも、それだけ夢中になれるものがあるということ。

 

そして、それを自分の仕事にできているということ。

 

それがとても幸せなことなんだと感じています。

 

ずっと大好きなサッカーで認められたくて、イングランドへ留学しシンガポール、タイでプレーし

 

ヨーロッパへ来ました。

 

ただひたすら前だけを見て、自分のためだけにやってきたサッカー。

 

でも、今の自分があるのは家族や友人そして応援してくれる人たちのおかげ、感謝をしない

 

日はありません。

 

特にそれはヨーロッパにきてからより強く感じています。ひとつひとつの出会い、良いこと悪い

 

こと、一見すると意味のなさそうなこと、成功や失敗、すべてが今につながっていました。

 

だから、今は自分のためだけではなく応援してくれる人たちのために、自分に関わってくれた

 

すべての人に感謝しながら過ごし、プレーしています。

 

人生に無駄なことはなく、今は毎日が真剣勝負。 うまくいっていなくつらいとき逆にうまくい

 

っているときなどありますが、どんなときでもしっかりと前を向き、夢に向かっていきたいと思

 

います。

 

かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

 

これからもサッカーと共に成長していきたいと思います。

 

応援よろしくお願いします☆

結果・第5節

| コメント(16)

昨日のホームでのRuder戦は1-2で負けました。

 

試合は前は僕たちが11位、Ruderが12位だったのですが、今回の負けで順位が入れ替わって

 

しまいました。

 

試合開始直後からバタバタしてしまっていて、ホームでの戦いなのでもう少し丁寧にパスをまわ

 

して自分たちのリズムで試合を運んでいっていたら結果も違ったと思います。

 

このホームでの負けはかなり痛いですが、リーグはまだまだ続くのでしっかりと切り替えて次の

 

試合の準備をしていきたいと思います。

 

次の試合は11日の水曜日。 相手はTravnikです。

 

試合が近いので、練習での準備は難しいですが、気持ちをしっかり切り替えて勝ちたいと思い

 

ます。

 

実はこのTravnikというチームで契約の話があったのですが、監督やコーチがいっせいに解雇さ

 

れたりと色々とチーム事情が当時はよくなかったので契約をやめたチームなんです。

 

 

残り10試合、今週から週2で試合が組まれているので、体調管理に気をつけていきたいと思い

 

ます。

結果・第4節

| コメント(12)

昨日のSiroki Brijegとの試合は負けてしまいました。

 

結果は0-2。

 

試合内容も相手が上回っていました。

 

Sirokiはボスニアのバルセロナと呼ばれているチームで(チームメイトが言っていただけなので

 

すが。笑)ボスニアのチームの中で資金的にかなり潤っているチームらしいです。

 

DSC02046.JPG

Sirokiのホームグラウンドです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

SIrokiはパスを中央でまわし、両サイドに開いているブラジル人二人のサイド突破からのクロス

 

攻撃が主体でした。

 

前半の中盤にサイドからのクロスにオーバーヘッドであわせられて1点取られ、その後ブラジル人

 

にフリーキックから2点目を取られてしまいました。

 

僕たちは自陣まで引いてから守備を開始して、カウンターを狙っていたのですが、少し引きすぎて

 

いたように思いました。常に5バックになっていてサイドでは完全に相手に主導権を握られてしま

 

いました。

 

両サイドのブラジル人を警戒するのはわかるのですが、もう少し積極的に自分たちから守備でも

 

攻撃でも仕掛けていったほうが良かったんじゃないかと思います。

 

常に受身の状態だったので守備も後手に回ってしまいました。

 

今回の反省を次につなげるためにも明日からの練習頑張っていきたいと思います☆