2011年12月アーカイブ

2011

| コメント(18)

今年も残すところあとわずかとなりました。

僕はボスニアなので、2012年になるまでに後8時間くらいありますけどw

 

今年も色々なことがありました。

 

まず、1月にはタイで残留をかけた試合をし、その後、半年間残りの大学生活を送りました。

無事単位をすべてとり終え一安心。

 

8月にはドイツへ。

そして日本人初となるボスニアリーガーになることができました。

うまくいかないことなど、色々と大変なこともありましたが、ずっと夢であったヨーロッパの舞台に来るこ

とができました。

 

一人では決してこれなかったです。家族をはじめたくさんの人に支えられているんと感じた2011年でした。

 

また、新たな目標、夢もできました。

 

きっと2012年もサッカー一色の年になると思います。

2012年はもっと充実した年にできるように日々努力したいと思います。

 

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

みなさんよいお年を。

Merry Christmas!

| コメント(5)

髪が伸びっぱなしで切ろうかどうしようか迷っているこの頃です。

 

 

みなさんはクリスマスをどのように過ごしましたか?

 

僕は、ボスニアでクリスマスを過ごしています。

 

日本に帰らなかったのには理由が・・・・・・

 

ここボスニアでは来月からキャンプが始まります。それに伴いさらに上へチャレンジできる可能性がで

 

てきました。

 

別に日本でもトレーニングできるじゃん!って思うかもしれないですね。

 

確かにその通り!日本でもできます。むしろ日本のほうがやりやすい場合も!!笑

 

ですが、せっかく得点もして最終節でなんとなくボスニアサッカーの感覚をつかんできたところでした。そ

 

の感覚が日本に帰国してオフを入れてしまうことでなくなってしまうのではないかと思ったからです。

 

今までの生活を維持していくことで、その感覚自体も維持できるのではないかと思いました。

 

これはあくまで僕自身の感覚の問題なのでわかりにくいかもしれないですね。笑

 

ちょっとしたことかもしれませんが、こういう決断や判断が半年後、1年後、10年後にとても大きな意味をも

 

つと思っています。

 

 

そんなわけで、今年のクリスマスはいつもと変わらず、自主練習をしてすごしました。

 

 

 

 

 

帰りにこんなものを発見!!!!!

 

DSC01890.JPG

旧市街の中心に特設スキー場がw

 

ボスニアならではです☆

 

 

 

 

ここまで違うか!!!

| コメント(5)

もうすぐクリスマスですね。

 

日本にはたくさんのイルミネーションが飾られ、クリスマスを祝う時期!

 

でも、ここボスニアはそこまでイルミネーションは飾られていません。

 

たぶん、ボスニアには様々な宗教の人々が住んでいるので、クリスマスを盛大に祝うことはしないんだと思います。

 

 

 

 

この間、お隣クロアチアのザグレブに私用があったのとついでに観光もかねて行ってきました。

 

DSC01855.JPG

 

 

DSC01862.JPG

公園の入り口。

 

 

 

奥に見えるイルミネーションが、コンサートステージ!!!

 

 

 

 

DSC01868.JPG

この広場のイルミネーションもかなりすごく、たくさんの人たちが集まっていました。

 

この広場の中央に設置されているステージでも歌っていました!!

 

 

 

 

 

 

 

サラエボでも、もう少し色々とイベントやってくれるといいんだけどな☆笑

 

爆音

| コメント(15)

最近、よい天候に恵まれているボスニアでしたが、今日は雨が降ったりやんだりして、どんよりとした日

でした。

夜には雨がいっそう激しくなり、外に一歩でも出ようものならずぶぬれになりそうなくらい降っていまし

た。

 

そんな中、

 

 

突然外からものすごい爆音が・・・・・・・

 

 

 

部屋の窓ガラスが音の振動でゆれ、割れそうになるくらいのものすごい爆音でした。

 

 

 

その正体は、『雷』

 

 

 

あんなにすごい雷は出会ったことがありません。

 

 

 

標高が高く、雲に近いからなのかな?

悲しいお知らせ

| コメント(9)

日本のサッカーファンのみなさんは今、Real Madrid と FC Barcelona の試合を見て楽しんでいるので

はないでしょうか。。

 

 

しかし、

 

 

ここボスニアでは見ることができません。なぜなら、テレビ放送をしていないから。

 

 

この試合の前にやっていた、Real Betis と Valencia FC の試合は放送していたのに、レアルマドリッド

とバルセロナの試合は放送されていません。

 

 

 

 

楽しみにしていたのに・・・・・・・・・・・残念。

 

 

 

 

しかたないので、明日の朝のダイジェストで我慢します。

 

 

 

僕の分まで楽しんでください。笑

積もっちゃった

| コメント(14)

今日は朝起きてびっくり!!!

 

積もってしまいました。

 

昨日の夜はあんまり寒くなかったのに・・・・・

 

ボスニアでは例年よりも降るのが遅いみたいです。

 

 

DSC01853.JPG