2011年11月アーカイブ

伝統料理

| コメント(7)

DSC01838.JPG

ボスニアの伝統料理の一つであるチェラッピです。

本やインターネット上ではチェヴァプチチなどと呼ばれています。

正確ではないかもしれませんが、僕が聞いた発音はラの部分を巻舌で強く発音し、『チェラッピ』でした。

 

 

パンをあけると、中はこんな感じです。

 

DSC01839.JPG

この料理を例のあの人がみたら、『ボスニアの玉手箱や~』になるんですかね!?笑

 

真ん中の茶色いものはお肉です。横に添えてあるのがタマネギを刻んだもの。

値段も200円~250円とお手ごろで、めちゃくちゃおいしいです!!

 

ボスニア人が愛してやまない料理です☆

写真

この間の試合のときの写真と試合後にインタビューを受けたときの写真です!!

 

382029_317927258219885_100000078403713_1429804_1250400666_n[1].jpg

 

317224_301616096526918_100000355902266_1083667_1497019129_n[1].jpg

 

 

さすが、ヨーロッパ人! みんなでかい!!!笑

 

努力は報われる

| コメント(14)

昨日は、最終戦がホームでありました。

結果は5-0での勝利!!

僕個人のボスニアリーグでの初勝利でした。

みんな90分間集中して戦えていたと思います。

今までは先制しても自分たちのミスで失点して、そのままズルズルいってしまうケースが多かったのです

が、昨日の試合は、自滅してしまうようなミスもなく、失点を0におさえることができました。

僕はというと、60分ごろからの出場でした。

ここ2試合出場できずにいたので、かなり気合がはいっていました。

練習でいくらいいプレーをしてもなかなか使ってもらえず、毎日不安や焦りなどがありましたが、「苦しいとき

こそ最後まであきらめず、努力し続けよう。絶対に努力が報われるときがくる」と毎日自分に言い聞かせて

やってきました。

試合中も常にゴールを狙い何度もゴール前へ。前へ前へという気持ちでプレーしました。

 

 

 

 

そして・・・・・・・試合開始から80分。ついに今までの努力が報われるときがきました。

 

 

スルーパスに反応し裏へ抜け出したチームメイトからゴール前に走っていた僕にパスが来ました。

 

 

僕はそのままダイレクトでシュート。

 

 

 

ゴールした後、チームメイトが僕のところへ来て、僕は抱き上げられ、なんども頭をたたかれました。

今年の最後の試合で、初ゴールをあげることができました。ボスニアリーグでの日本人初ゴールというおま

けつきです!

このゴールは絶対に忘れることはないと思います。

 

 

つらいことや理不尽なことが何度もありました。なかなか自分の思ったプレーができないとき、周りからのプ

レッシャーなど色々ありましたが、それでもあきらめず努力し続けた結果がゴールという形で現れたんだと

思います。

ゴールは一瞬のことですが、この瞬間のために毎日がんばってきたんだと再認識しました。

 

 

 

やっぱり、サッカーは最高です☆

 

ハズレの日

昨日のユーロ2012予選のポルトガルとボスニア・ヘルツェゴビナは6-2でポルトガルが勝ちました。

ポルトガルはパスをつなぎながら攻撃的にいいサッカーをしていたと思います。

ボスニアは終始押されながらも、後半の途中まで3-2でくらいついていたので、もしかしたらと思ったので

すが、やはりポルトガルの攻撃力の前になすすべなしといった印象でした。

 

 

話は変わり、今日はハズレの日でした。何がハズレかというと・・・・・・シャワーの水です。w

普段はお湯が出るのですが、たまにお湯が出ずに水がでることがあります。

今のボスニアの気温は一ケタ台です。夜になると雪が降りそうな気温になります。

そんなときに、練習から帰ってきて、アツーイシャワーで疲れを取ろうと思って、蛇口をひねると水が出てき

ます。

そういう時は、水のシャワーを浴びながら、「このシャワー、めちゃくちゃ熱い」と連呼しながら浴びます。笑

要するに自分に暗示をかけるわけです。

寒いと思うから寒い。熱いと思えば水のシャワーも熱くなるはず。

 

 

ですが、今のところ、この暗示にかかったことはありません☆

EURO2012・プレーオフ

| コメント(14)

おとといの11日に、ここボスニア・ヘルツェゴビナのZENICA(ゼニツァ)で、ポルトガル代表とのEURO2012

のプレーオフが行われました。

僕のいるサラエボからゼニツァのスタジアムまでは約1時間くらい。

当日は、試合開始が20時からだったにもかかわらず、14時くらいから車やバスで移動する人々が多くいま

した。

車には国旗をつけ、国家を歌いながら移動していました。

ちょっと異様な雰囲気でしたね。笑

結果は0-0の引き分け。何度かゴールできそうな場面がありましたが、決めきれず。

第2戦目は、アウェーのポルトガルの地で15日にあります。

ぜひ、ボスニア・ヘルツェゴビナの応援をよろしくお願いします☆

試合結果

| コメント(15)

今日はホームで試合でした。

残念ながら0-1での負け。

前半にペナルティーエリア内での不用意なファールでPKを与えてしまい、失点。

試合内容もあまりいいものではありませんでした。

僕たちのグランドは結構悪いため、相手のチームはプレーしずらそうで、何回も滑ったり、トラップミスをしていました。

そのグランドでいつも練習をしている僕たちに有利かなと思っていたのですが、結果に結びつきませんでした。

僕はというと、90分間ベンチで出番なし。

外からみていると、そこはそうじゃなくてっていう場面が何度もありました。

試合に出たい気持ち、あせり、不安などいろいろありますが、過ぎてしまったものはしょうがないので、

こんな日はやけ食いして、ストレス発散します。笑

また、明日からジムにいって、次の試合の準備をしたいと思います☆

危機一髪!!

| コメント(21)

先週の金曜日に大使館の人から僕の携帯に連絡があり、大丈夫ですか?と聞かれました。

何のことだかわからず、たずねてみると、アメリカ大使館近くにライフル銃をもった男が現れたとのこと。

アメリカ大使館はサラエボの中心にあり、僕の住んでいるところの近くにあります。

臨時ニュースで何回も流れていましたが、しばらくしてその男は取り押さえられました。

僕は、その事件のちょうど1時間前にサラエボを離れていたので、とくに問題はありませんでした。

何事もなくてよかった。。。

これから十分気をつけないと☆

 

後、試合ですが、またまたスケジュール変更があり、今日の試合はキャンセルされました。w

チームの会長すらスケジュールが把握できない状況ですが、モチベーションは落とさず、しっかり準備し

たいと思います!!

試合結果

| コメント(11)

pcの調子が悪くブログの更新ができませんでした。

先週の土曜日にあった試合の結果は負けてしまいました。

また1-4の大敗です。

僕は左DFで、スタメン出場。

しっかり守ってカウンターで先制点をとりました。いい流れできていたのですが、右サイドで連携ミスがあ

りそのまま失点。セットプレーで相手に高さを利用されてたて続けに失点してしまいました。

僕は後半の頭から交代。なぜ交代なのか、何の意図があるのかわかりませんでした。

試合前の僕に対する指示もほぼなしで、この監督の考えていることはまだよくわかりません。

結局、右サイドでパスをまわされ、サイドチェンジ。新しく入った左サイドの選手がディフェンスのときに戻らず失点。

終わってみれば、4失点の大敗でした。

若い選手が多いので、監督がしっかりと選手に指示をしないとチームとしてまとまりに欠けてしまうと感じました。

次の試合はスケジュール変更があり、明日あります。

過密スケジュールで、けが人も多いですが、しっかり準備して勝ちに行きたいと思います。