2011年7月アーカイブ

試合

昨日は、試合がありました。

久しぶりに90分間プレー出来ました^^

左MFで出たのですが、相手が格下ということもあり中でゲームを作るというよりは外に開いてボール

を受けそこからドリブルでしかけるといったプレーでした。

最初は周りとかみ合わない感じだったのですが、やることがはっきりしてからはまあまあ良かったんじ

ゃないでしょうか^^

ボールを受けた時に結構スペースがあったので、縦に横にドリブルをし放題でした^^;

最近取り組んでいるトレーニングの成果がドリブルに出てきたと思います。

ドリブルしながらでも体のバランスがあまり崩れなくなってきたので、毎日やっている体幹のトレーニ

ングの成果も出てきたのかもしれません^^v

いいイメージをたくさん持ってトレーニングを頑張りたいと思います☆

世界一

| コメント(2)

なでしこジャパンが世界一になりました^^

サッカーは諦めなければ、なにかが起きる!!!

これは人生にも言えるかもしれませんね!

諦めたらそこで終わりですが、諦めなければ成功の可能性は続きます!!

なかなか思い通りにはいきませんが、僕もあきらめずに目標に向かって頑張りたいと思います☆

頑張れニッポン!

数時間後になでしこジャパンの決勝戦が始まりますね^^

ドイツなどの強豪国をやぶり、優勝まであと一勝!!

僕はこういう大きい舞台での試合はないですが、ここまで来たら試合を楽しめた方がいい結果を残すの

ではないかと思います。

優勝目指して頑張って欲しいです^^

頑張れニッポン☆

 

練習試合

| コメント(5)

昨日は拓殖大学との練習試合でした。

午後1時半から試合だったためかなりの暑さでした^^;

それに加えてグラウンドは人工芝だったのでグラウンドの気温はかなりのものだったと思います。

ポジションは人数の関係でボランチでした。

試合の前に、試合の目標としてサイドでの一対一を積極的に仕掛けていくことだったのですが、ポジ

ションが違ったため、攻守においてチームのバランスをとって、ボールを持ちすぎないようにしてチーム

にリズムを作ることを目標にやりました。

タイでやる前は自分がやりたいプレーばかりをして周りを見ないでプレーしていた部分がありました。

でも、ポジションやチームによって自分の役割が変わってきたり監督の考えるサッカーによっても自分

の役割というのが変わってくるので、そこを考えながら自分の良さを出し、その中でいろいろとチャレ

ンジすることが今後、より上のレベルでやるには必要だと思っています。

タイにいたときからいろいろなポジションを任されるのですが、ひとつのポジションをやるよりも多くのこ

とを学べると思うので、いろいろな角度からサッカーを今まで以上に考えてやりたいと思っています。

海外で知り合った友人たちがどんどんいろんなところで契約をしていっているので、うれしいという気

持ちとおれもヨーロッパでプロになりたいという気持ちがどんどん膨らんできています^^

いいイメージを持ちながら、毎日120%で目標に向かってやっていきたいと思います☆

他から

| コメント(8)

最近特にいろいろなジャンルの本を読むようになりました。

3年前に海外に出た時から、本を読むようになって最初は小説などを中心に読んでいたのですが、知り

合いの人や友達に聞いて、いろいろなジャンルのものを読むようになりました。

また、日本に一時帰国している間にすばらしい人々に会う機会も増えています。

今までサッカーしかやってこなかった僕にはとても良い刺激になっています。

また違った角度からサッカーや人生を考えさせれていて、充実した毎日を過ごしています^^

常にいろんなところにアンテナをはってたくさんの刺激を受け、楽しんで日々過ごしたいと思います☆