2011年5月アーカイブ

「気づき」の大切さと難しさ

| コメント(6)

僕はサッカーを通して、「気づく」というのは出来そうでなかなか難しいものだと感じている。

毎日トレーニングをしていればいいというものでもなく、常に課題と目標を持って練習に取り組むことは

もちろん、何で出来なかったのかなどを考え試行錯誤することが、「気づき」につながってくると思う。

たとえば、以前はうまくできたのに今回はうまくいかないことなどがある。また、今日はボールが足に

ついていないということがある。こういったときに、たまたま今回調子が悪く出来なかっただけと考えて

流してしまうのか、以前と何が違ったのかを考えるかで、その後の成長が変わってくると思う。

僕は常に変化に敏感でありたいと思っている。

出来なかったときに、体の使い方が良くなかったのか。それとも試合や練習への入り方が良くなかっ

たのか。など、原因は様々だが何かしら原因はある。もしこれを「たまたま」で片づけてしまったら、同

じ失敗を繰り返す恐れがあると思う。

それに出来ないことを発見したということは、成長できるチャンスだと思う。失敗した時に下を向いてし

まうのはしょうがないが、そのあとすぐに学べば、大きな成長が出来るチャンスがある。

これは小さいく細かいことだし、面倒くさいとか思うかもしれない。でも、そういう小さな細かいことを見

逃さずに改善していくことが、大切だと思う。

ことわざに、「チリも積もれば、山となる」というのがあるように、小さいことでもコツコツ積み重ねれば、

数ヵ月後、一年後には大きなものになると思う。

少なくとも僕はこの考えで今までサッカーをやってきたし、これからもそうである。

僕は、小さな変化に耳を傾けることによって、それが「気づき」につながり、成長できるのだと思う☆

ポルト優勝

ヨーロッパリーグの優勝はポルトでしたね!

しかもゴールを決めたのは、大会新記録を更新したファルカォン^^

相手が堅守のチームで、少ないチャンスをしっかりと決めました!

今大会そして今シーズンのリーグもポルトは強かったですね!

後は、Jリーグでも活躍したフッキ!フッキのドリブル^^;あの馬力とテクニック・・・さすがです。

マンチェスター・ユナイテッドのパク・チソンもそうですが、Jリーグでやっていた選手が世界で活躍してい

るのを見ると日本人としてはうれしいし、僕ももっと頑張らないという気持になります☆

BBR vs MU

| コメント(17)

マンチェスター・ユナイテッドが優勝を決めました^^

先制点を取られてから、バタバタしてリズムを作れずいつものマンチェスターではなかったですが、

やはり強いチームというのは違いますね!!

リズムが悪くても決めるときは決めれるんです^^

そして、最後はやっぱりこの男!ルーニー

やってくれましたね!

ものすごいプレッシャーだったとは思いますが、臆することなく豪快にPKを決めてくれました^^

僕もあのメンタルの強さを見習いたいと思います☆

オフ返上

昨日はオフを返上して自主練習しました!

日曜日の練習試合の後、ジムに行ってトレーニングして追い込んだので、普段なら月曜日はオフにする

のですが、新たな課題が出てきたので自主練習しました。

そして、午後練習があったのですが、今日の朝も早起きし自主練習でした^^

「このぐらいでいいかな」と思うようなトレーニングはしたくないので、常に一日一日を全力でやり切りたい

と思っています!!

休むことも大事だし、休むべきと思う人もいると思うのですが、

今までも新しい課題が見つかるたびにこのようにやってきたので、自分のスタイルで頑張っていきた

いと思います!

僕のようにオフを返上してやる人もいれば、休む時は休むという人もいると思うので、みんなも自分の

スタイルでやっていって欲しいと思います☆

サッカー教室・練習試合

| コメント(11)

今日は青梅市で、サッカー教室と練習試合がありました。

こういう機会はなかなかないので、参加できてよかったです!

 

僕は子供たちからなぜか、松井大輔と呼ばれていました^^w 髪型と髭のせいでしょうか^^;

1時間ほどでしたが、元気な子供たちとサッカーをして僕も元気をもらいました^^

 

そして、そのあとは青梅選抜との練習試合でした。人数の関係で、僕は右サイドDFでした。

右をやると中に入ってシュートもあるので、あまり抵抗なくできましたね!

長友の逆バージョンですね^^

前半に、オーバーラップからペナルティーエリアの中に入って行ってゴールを奪うことができました!!!

長所がでたゴールだったと思います^^

 

昨日意識してやったのは、負荷を上げて長い距離を何往復して、どのくらい走れるか。それと最近

取り組んでいる、後ろに重心を置いてバックステップで下がらないで、前でとるディフェンスの仕方を

試しました。

股関節とハムストリングをうまく使えてきているおかげか、以前よりも楽にタッチライン際を何往復もで

きました^^

1対1のディフェンスの方は悪くはなかったのですが、やはりまだ下がってしまう癖が抜けてないの

で、もう少し練習が必要だと感じました!

これが出来るようになればさらにレベルアップ出来ると思うので、明日から取り組んでいきたいと思い

やす☆

DSC01451.JPG

DSC01452.JPG DSC01454.JPG DSC01455.JPGミニゲームに負けて、ミーティングをしていました。

自分たちでどうしたら勝てるか考えて、話し合うのは大切ですね^^

 

 

 

 

 

 

真中に置いてあるボールを走ってきて取

りあい、自分のいたところへ運んでいくゲ

ームのようです^^

 

 

 

 

 

 

 

ボールを奪えないので、ひっぱって友達

とボールを一緒に運んでいるところです

^^w

これには、コーチや見ていた親御さんた

ちも爆笑でした!笑

 

 

 

 

これは女子サッカーの子たちです!

レベルが高くてびっくりでした。

スルーパス、ドリブル、ロングシュート、

ループシュートなどが次々と披露されて

見ていて楽しかったです^^

 

登山

| コメント(13)

昨日は、チームの練習と練習試合がなかったため自主練習にしました!

いつもとは違ったトレーニングでトレーニングの負荷を上げたいと思い、それで思いついたのが登山で

した^^w

場所は高尾山です!!!

平坦な道では股関節とハムストリングで意識しなくても歩いたり、走ったり出来るようになってきたのです

が、登りではとても難しかったです^^;

というのも、登りだとシトウ筋を使ってしまい、うまくハムストリングを使うことが大変でした!

1時間半かかって登ったのですが、かなり疲れました。

いいトレーニングができたと思います^^ DSC01440.JPG

 

この写真は高尾山の山頂の写真です!

 

登り切った後は達成感がしりました^^

 

 

 

DSC01441.JPG

 

 

いいトレーニングをした後の景色は最高

でした!!

 

 

 

 

 

 

 

今度は走って登りたいと思います☆笑