2011年3月アーカイブ

体のケアと食事

| コメント(13)

最近、トレーニング効果で、ハムストリングとふくらはぎがだいぶ張っています^^;

そこで疲れを取るために、グレープフルーツとハチミツを買ってきました^^

疲れているときには、ビタミンと糖分ですね!!!

食べ方は、グレープフルーツにハチミツをかけて食べました!笑

え!って思うかもしれないですが、以外においしいですよ。

みなさんも一度試してみてください☆

愛用品 パート2

最近、部屋でやる自主トレーニングにバランスボールを加えました^^v

バランスボールは股関節の可動域を広げたり、体幹トレーニングにもつかえます!!

値段も1000円以下でとてもリーズナブルです!

一家にひとつどうですか?^^笑

55cm と 65cm のサイズがあるのですが、身長が170cm以上ある人は65cmのバランスボールをお勧めします☆

 

大切な人

今日は午後の練習の後、東京に住むおばあちゃんに会いに行きました^^

おばあちゃんに会うのは1年以上ぶりです!

今年で89歳になるおばあちゃんは耳が遠いですが、以前と変わらず元気でした^^

おばあちゃんの家にはいとこ夫婦といとこのおばさんやおじさんが住んでいて、おじさんは体調を崩して寝ていましたが、みん

な元気そうで良かったです!

そして、初めていとこの子供に会いました!生後9か月だそうで、めちゃくちゃ可愛かった^^

少ししか話せなかったですが、みんな僕のことを心配、応援してくれていて、もっと成長できるように頑張ろうと思いました!

おばあちゃんにはずっと元気でいて欲しいです☆

初心にかえる

今日はある社会人のチームの練習参加をしてきました^^

新横浜公園まで行ってきたのでかなり遠かったです^^;

久しぶりにボールを蹴った気がしますw

今日の練習場所は土!海外では基本的に芝生で土ではやらないので、なんか懐かしかったですw

しかし今日は晴れていたにもかかわらず、風がとても強くてロングボールを正確に蹴るのに苦労しました^^;

練習を終わってみると土のグランドと風のせいで足が真っ黒に!!!

こんなに真っ黒になったのは高校時代の夏以来です!

黒くなった足をみながら、あの頃も一生懸命サッカーやっていたことを思い出しました^^

これからも自分におごることなく、高校時代のように初心を忘れずに精一杯サッカーをやっていきたいです☆

少しでも成長するために

日本に帰ってきてから、ある先生のもとでトレーニングを行っています!

簡単に言うと体の使い方です^^

股関節を中心にハムストリングなどを使って走ったり、ボールを扱うトレーニングです。

このトレーニングを始めて、一カ月ちょっとたちます。地震の影響で出来なかった時を除くと、そろそろ一カ月たつころです!

股関節を使って歩くことは出来るのですが、まだスピードを上げて走ることができません。スピードを上げた途端に股関節を

うまく使うことが出来なくなってしまいます。

一カ月がたとうとしているのに歩くだけかと言われそうですが、あせらずにやっていこうと思っています^^

人それぞれ成長のスピードは違うので地味なトレーニングだとは思いますが、これから先もっと上のレベルでやるには大切

だと思うのでしっかりやっていきたいと思っています!

自分を信じて少しでも成長するために努力し続けようと思います☆

あきらめない心

マンガはそんなに読まないのですが、好きなマンガがいくつかあります^^

サッカーがうまくいかなくてつらい時などに、何度かマンガに助けられたことがあります!

好きなマンガの一つであるスラムダンクから!

 

DSC01437.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく大切なことだと思います☆

オフ

昨日は雨で、ジムやプールなどは休館日だったため急きょOFFにしました^^

久しぶりの完全休養^^

メリハリのあるトレーニングの方がいいかなと思い、休む時は休もうと思い家にいました。

と言ってもやっぱり腹筋や体幹のトレーニングはやってしまいました^^;

そして夜は大学友達と食事へ行き、最近の出来ごとなどいろいろと話しました!!

休日の過ごし方も大切だなと思いました☆

工夫

| コメント(12)

今日は雨でした^^;

最近は地震の影響で活動を中止しているチームがほとんどで、サッカーが出来ていません。

3月いっぱいはどこも活動しないのではないかと思います。

なので、最近はジムやプール通いが中心でランニングやひとりでボールを蹴ったりなど、ひとりで出来るトレーニングをしてい

ます。

時間を持て余してもしょうがないので、今は体をしっかり作っておこうと思います。

ですが、毎日トレーニングをローテーションで回したとしても、やはりマンネリ化して飽きてきてしまいます^^w

同じようにジムに行ってトレーニングをするにしても、目的を変えてトレーニングをすれば効率も上がるのではないかと思いま

す。

今日は、おもりを使わずに自体重で行いました。

そのうちのトレーニングの一つを紹介したいと思います。下半身の持久系のトレーニングです。

まず、スクワットの姿勢をします。膝を90度に曲げ、お尻を床と平行にします。膝はつま先より前に出ないように注意し、上半

身は丸めずに胸を張るようにします。

この姿勢をとるのも大変ですが、この姿勢で100秒から120秒(個人差はあります)ずっと耐えてみてください^^

ももがパンパンになります。

このトレーニングのあとにサイドステップなどのシュンパツ系のトレーニングをやります!

下半身を鍛えるだけでもいろいろなトレーニングがあると思うので、工夫して飽きないようにトレーニングするのも重要だと思

います☆

愛用品

僕がいつも使っているもので、バランスディスクといいます。

この上にのってバランスのトレーニングをしたり、体幹のトレーニングによく使っています。

みなさんにも今までやってきた体幹のトレーニングがあると思いますが、これを使ってやるとさらに難易度が上がります^^

使い方によっては様々な場面で使えると思います。

この上で基礎練習をしたりなど・・・・

全国のスポーツ用品店にあると思うので、みなさんも是非使ってみてください☆

パソコンの調子悪くて、写真載せられなくてすいません^^;

心配

少し落ち着いたかなと思った地震がまた今日ありました。

余震であったのですが、茨城県の方では震度5、東京でも震度3でした^^;

いまだにタイなど海外から心配するメールが届いています。本当にありがたいです^^

そして、昨日アメ横に行ってきました!

何を買うでもなく少しぶらぶらして帰ってきたのですが、

アメ横の駅でも、僕の近くの駅の武蔵境駅でも被災者のための募金活動をしていました。

僕も少ないですが協力させてもらいました。

日本人全員が被災者のため、日本国のために動いているのを見て感動しました^^

前を向いて歩いて行けば、必ずいいことがある☆

これから^^

今年に入ってからブログの更新が少なくなってしまって申し訳ないです。

 

 

僕のPCがこわれて使えなくなったために更新が少なくなってしまいました!

 

 

これから出来る限り、どんどん更新していくので、よろしくお願いします^^

 

 

質問や応援などなんでも受け付けているので、何かあればコメントしてもらえるとうれしいです^^

 

 

お待ちしていまーす☆

考える

今週は地震の影響でチームに入っての練習というのは出来ませんでした。

ですが、こんなときこそ前向きにとらえ、ふだんなかなかできないトレーニングをと思いプールへ行きました^^

今週の月曜日から、ジムとプール後はランニングをうまく組み合わせてフィジカルのトレーニングの週にしました!

午前中にランニング、午後からはジムに行って筋肉に刺激を入れた後、プールで使える筋肉にするために泳いだり、歩いた

りしました!

筋力トレーニングは必要ないという人や逆に必要だという人がいると思います。

僕は必要だと考えています。しかし、やり方が重要だと思います。

ただ、やみくもに筋肉を大きくするためにベンチをあげたり、スクワットをしたりしても効果はそれほど得られないし、逆に怪我

につながると思います。

筋トレをするときは、サッカーにつながるように筋トレをしていけば、良いトレーニングができると思います。

中村俊輔選手などは下半身の筋力トレーニングをした後は、すぐに短い距離を走ったり、ステップを踏んでみたりと実践に使

うために工夫していたみたいです!

ただやるのではなく、今の自分に何が必要なのかを考えてトレーニングすることが必要ですね☆

 

計画停電

計画停電が僕の住んでる三鷹市でも始まりました。

僕も節電など自分で出来ることをやっていこうと思います!

「チリも積もれば山となる」という言葉があるように、みんながコツコツ小さいことをやれば合せた時に大きなものに変わります。

まずは、小さいことから身の回りのことから始めましょう^^

このブログを見てくれた方々で、少しでも多くの方々が僕に賛同してくれるとうれしいですね!

被災者の方々、あきらめずに頑張りましょう☆

Earthquake

| コメント(4)

昨日、14時46分ごろに地震がありました。

しかもマグニチュード8.8!日本では過去最大だそうです。

地震のあったとき、俺は新宿にいて電車もすべて止まってしまったので、4時間かけて歩いて家に帰りました。

東京でも揺れはかなりあり、何かにつかまっていないと倒れそうなぐらいでした。

今でも余震があります。

福島県や宮城県などでは被害がひどく死者や被害者がたくさん出ているそうです。

お亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りいたします。

そして、いまだに行方が不明の方は、無事に早く見つかることを祈っています。

そして、タイにいる友達からもたくさんメッセージをもらいました。

チームを離れた今でも僕のことを応援してくれて、心配してくれる人たちに感謝したいと思います。

ありがとうございます^^

POMBA

| コメント(16)

この間、Pomba Tachikawa FC という小学生と中学生のクラブチームに練習に行ってきました^^

このチームには以前、日本で社会人リーグでやっていたときからお世話になっているトレーナーの方がいるので、頼んで練習に

行かせてもらいました^^

その後、みんなで飲み会があるというので、行ってみたらなんと都並敏史さんがいまいした!!

テレビで見ていた人が目の前にいる!!!

衝撃でした^^

いろんな話をたくさん聞かせてもらい、とてもいい時間が持てました。

ありがとうございました^^

 

これはその時の写真です^^

DSC01423.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはPomba Tachikawa FCのホームページです。

http://www.pomba-fc.com/