2010年5月アーカイブ

初対面^^

| コメント(15)

昨日、練習後に声をかけられました!

しかも日本語で^^

日本語が出来るタイ人ではないですよ!笑 その人は日本人です☆

まさかロンブリーで日本人に声をかけられるとは思いませんでした。

とても気さくな方で、仕事が休みなのでロンブリーに来たらしいです^^

今日の試合も見に来て応援してくれるみたいです!嬉しいですね。

毎回いろんな方に、「頑張ってね。応援してるよ」といわれるのですが、サッカー選手やっててよかったなって思える瞬間の一つです!

てか、話に夢中になって名前を聞くのを忘れてしまいました^^;今日あったら名前を聞かないと!笑

リーグ戦

今日あるはずだったリーグ戦第15節 VS Muangkan FC(ムアンガンFC) との試合が明日に変更されました!

昨日の練習後、いきなり監督からいわれたのですが・・・

なんでも前節が水曜日だったので、疲れが残ってるから変更したらしいのですが、そんなに簡単に変更できるものなんですかね^^;

さすがタイです!笑

リーグ戦 第14節

| コメント(8)

昨日はリーグ戦の第14節、パトゥンタニFCとのホームゲームでした。

結果は0-0。

内容は誰が見てもロンブリーが勝っていた試合だと思います。それでも勝ちきれなかったのは最後のシュートのところだったり、ラストパスが雑になってしまっていたりと一番重要なプレーが雑になっていたからだと思います。

普段のトレーニングからもっと意識高くやっていかないといけないですね^^;

明後日にはファーストレグ最後の試合があるので、しっかり準備して勝って前半戦を折り返したいです!

応援よろしくお願いします☆

公式戦

昨日、監督から突然水曜日に試合が入るぞ!といわれました^^;

バンコクのデモで延期になった試合を今週の水曜日にやるそうです!

今週の土曜日にも試合が入っているので、結構ハードですが頑張ってチームとして勝ち点3、個人としてはアシストとゴールを取りに行きます!

今週の2戦をしっかり勝って、次のセカンドレグにいい形でつなげたいです。

応援よろしくお願いします☆

コメント!

| コメント(6)

僕のブログを見てコメントをくださったバンコク在住のYAMAさん、返信遅れてすいません!読んでくださっている方のコメントに対する返信がよくわからなく返信が遅れてしまいました。

練習はロンブリースタジアムというところで、ほぼ毎日朝は8時から9時、午後は4時か5時から6、7時ぐらいまでやっています!

もし今回のブログを見ていたらメッセージをお願いします^^

リーグ戦第13節

Ratcha Buri FC との試合がありました。

前半に自分たちのミスから相手に先制され苦しい戦いが続きました。

僕はラオスから帰ったばかりということもあり、後半からの出場でした!

後半にLop Buri FCは一気に3人交代し、システムも4-5-1から4-4-2に変更して戦いました。

前半の4-5-1だとサポートが遅かったり、くさびのボールが雑だったりしてFWが孤立していましたが、4-4-2に変えてからはFWにもしっかりボールが収まるようになり、だんだんリズムも出てきました^^

そして、試合の途中からは激しい雨が降って大変でしたが、なんとかファールでPKを取り、1-1の同点!

その後は何度か決定的なチャンスがあったのですが、決めきれず試合終了。

個人的には内容は良かったのですが・・・

ここのリーグではこのくらいは出来て当たり前で、実際自分でももっと出来たと思うし、ゴールできるシーンもあったので満足はまったくしていません。

後は、シーズンのはじめに結果(ゴール、アシスト)にこだわろうと決めたのですが、現在アシストは3で、ゴールは0、正直よくないなって感じです。

でも、後ろを見てもしょうがないので前を見て、次の試合に備えてしっかり準備します!

ファーストレグはまだ1試合残っているので、来週の試合は勝ち点3とゴールをどん欲に取りに行きたいと思います☆

 

ラオス

昨日の朝、ラオスから帰ってきました。

疲れました^^; さすがに片道8時間のバスはつかれます!笑

ラオスには一度行っているので、今回はいってなかったとこへいってみようと思っていろいろと歩いて見てみました☆

DSC01099.JPG

そしたらなんとサッカースタジアムがありサッカーをやっていたので、思わず見にいってしまいました。

BANKとLACというチームの試合で、入場料は無料でした。

 

 

 

 

 

 

DSC01101.JPG

これもまた、たまたま歩いていたら見つけました。

隠れ家的なお店^^

おなかもすいていたし、おしゃれな感じだったので入ってみました。

 

 

 

 

 

DSC01102.JPG

フランス料理のお店でした。

料理の種類はそんなに多くないですが、リーズナブルでとてもおいしかったです。

ラオスに行ったらこのお店探してみてください^^

 

 

 

 

 

明日は、試合です。

最近勝っていませんが、ラオスに行って気持ちもリフレッシュしたので明日はチーム一丸となって勝利を目指したいと思います^^

リーグ戦第12節

昨日はリーグ戦第12節、vsSamut Sakhon FCとのHome game でした。

勝てないです。

1-3での負け。

おとといから試合はボランチで出るからといわれていたのですが、試合開始5分前に監督から左のMFで出ろといわれました。

というのも、左で出るはずだったトン選手がユニホームを忘れて出れないということでした。

相手に崩されての失点というよりもチームとして連動したディフェンスが出来ていないし、簡単に自分のマークの選手をフリーにさせている。

攻撃は縦に急ぎすぎていると思うので、もっと後ろでゆっくりボールを回すことがあってもいいと思います。

負けはしっかり受け止めて、次の試合に向けてしっかり準備したいと思います。

そしてビザが切れるので、今日からラオスに行ってきます。

誕生日^^

 

DSC01093.JPG

昨日はチームメイトのアフリカ人、トーマスの誕生日でした!

嬉しいことに俺は誕生日会に呼んでもらい、みんなと一緒に誕生日を祝いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01094.JPG

左のボーダーのポロシャツを着ているのがトーマスです!

昨日29歳になったそうです。

トーマスはとても紳士的で、俺にとっては兄貴的な存在です^^性格はアフリカ人よりも日本人に近い気がします。

なので、とても話しやすく俺はいつもわからないことがあるとトーマスに聞いています!

 

 

 

初!

| コメント(11)

昨日、ロンブリーは雨でした。

タイに来て初めてっていうくらい結構、激しく降っていました!おまけに雷もすごくて、さすがにびびりました^^;

でも、そんななか練習をしたんですよ!笑

雷の大きな音が鳴ったときにはさすがに監督もびびって、練習後のミーティングも途中で中止にしてました。

これから雨の日が多くなるみたいなので、少し憂鬱です^^;

リーグ戦第11節

| コメント(7)

昨日はPhet Buri FCとのAwayマッチでした。

僕は初めてのベンチスタート。

最近勝ちがないためか、監督は今までのスタメンを3,4人変えてました。

先週の練習はほとんど紅白戦で僕は右サイドMFをやっていたのですが、とても調子が良かったので右MFでのスタメンかなって思ったんですけどね^^; 違いました。

スタメンでなかったことは意外とそれほど気にしてませんでした。監督の考えがあると思うし、人それぞれ意見は違うと思うので!

それよりも出たときにいいプレーをしてチームに貢献しようという気持ちが強かったですね。

今までサッカーをしてきてベンチスタートなのに、チームのためにプレーしたいとこれほど強く思ったことはないぐらい気持ちが入ってました。最近勝ちがないせいかな^^;

DSC01089.JPG

さて、試合の方はというと前半は0-0で、お互いにチャンスは何度かありましたが、決めきれないといった感じでした。

試合事態はLop Buri FCが押していましたね。

そして後半、後半開始15分くらいで相手に先制点をゆるしてしまいました。

そして後半開始から25分たったところで、僕は交代出場しました。

この日のポジションは左MF。監督からはサイドからクロスを多くあげろといわれていましたが、それよりもまずはゴールを取りに行こうと考えてました。

そういった前に前にという気持ちがいい方向に向いて、シュートも数本放ちました。

後半35分、右からのコーナーキックのチャンスをもらいました。キッカーは僕。蹴りたがる選手はいますが、これは絶対にゆずれません。

そして、僕のコーナーキックからFWのミー選手が決めて1-1の同点! 僕は今シーズン3アシスト目となりました。

ゲームはそのまま1-1のまま終了してしまいましたが、チームのためにしっかり仕事もしたし個人的に内容も良かったです。

でも、いくつか細かい修正点があるのでそこを直して次の試合に望みたいと思います^^

 

今日はOFFなので、のんびりしようと思います。

 

使用禁止!

昨日、タイ人の知り合いから良くない情報が来ました。

なんとLop Buri FC のホームスタジアムが使用禁止になったみたいです!

原因はラストマッチのAyuttaya FCとの間で起きた乱闘騒ぎです。

新聞にも取り上げられて、新聞はけが人の写真も生々しく掲載されていました。

試合の翌日にはBangkokに住むタイ人の友達から電話をもらったのですが、インターネットにも情報がたくさん流れているみたいです。

せっかく試合を見に来て貰ったのに、怪我をされた方には本当に申し訳ないです。早く治ることを願っています。

世界ではサッカーの勝敗でとても大きな争いが起こったこともあったみたいですが、この間はその一部を見た感じですね。

サッカーは、言葉が通じなくてもサッカーをすることで、違う国の人同士でも友好を深めることができるとてもすばらしいものだと思います。

実際、僕はイングランド、シンガポール、そしてタイと様々な国でやってきましたが、サッカーを通じてたくさんの友人を作ることが出来ました。

一つのボールを取り合いゴールを目指す、一見単純にみえますが、ゴールを決めるためにそれぞれが考え、それをピッチで表現する。みんなが精一杯、一つのボールを追いかけ、ゴールを決めたとき声援、歓喜が起こり人々に感動を与えてくれる。サッカーはとてもすばらしいものだと思います。

でも、今回はそのサッカーが原因でけが人をだしてしまい、争いが起きてしまいました。

とても残念なことです。

こんなことは二度と起きて欲しくないです。

僕に出来ることは精一杯チーム、サポーターのためにプレーすることだと思っています。

いろんなことがありますが、僕のやることは変わりません。日々努力をし新たな目標に向かって頑張って行きたいと思います。

 

さて、明日はリーグ戦第11節、ペッブリFCとのアウェーマッチです。最近勝ちがないので、勝利を目指してチーム一丸となって頑張りたいと思います。

試合日程(5月)

| コメント(4)

5月の日程表です!

 

5月8日(土)  vs  Petcha Buri FC (Away)  16:00 kick off

5月16日(日)  vs  Samut Sakhon FC (Home)  17:00 kick off 

5月22日(土)  vs  Ratcha Buri FC (Away)  17:30 kick off

5月29日(土)  vs  Muangkan FC (Home)  17:00 kick off

 

 

リーグ戦 第10節

| コメント(19)

昨日はリーグ戦の第10節、Ayuttaya FCとの試合でした!

昨日は試合が始まる前に整列してびっくりしました。なんと、以前Bangkok United FCに練習参加していたときに友達になった、タ(ニックネーム)選手がAyuttaya FCの選手になっていました。

思わぬ再会でしたが、とても嬉しかったですね^^

試合の方は前半途中まで0-1とリードされていましたが、僕の蹴ったコーナーキックから同点に追いつきました。今期2アシスト目です^^

しかし、前半終了間際、サイドからクロスをあげられ1-2。前半は1点リードされて折り返しました。

僕は後半の最初から交代でした。

ディフェンス面ではよかったと思うのですが、全体的にミスが多かったのと、チームに効果的なリズムを作り出せなかったのが交代の理由なんだと思います。

まずは監督がやりたいサッカー、監督が僕に要求するプレーをしてそれにプラスアルファーでチームに貢献できるプレーを

しないといけないなと感じました。

後半は押していたものの相手のカウンターから1点取られ1-3。

試合終了間際には乱闘騒ぎになり、それに刺激されたAyuttayaのサポーターがLop Buriのサポーターにものを投げ、それが引き金となり、お互いにものを投げあい一時スタジアムが騒然となりました。

ものが当たり怪我をされた方もいるみたいで、心配です。

毎回思うのですが、タイ人は、なぜすぐ手を出すのかがわからないです。そしてなぜ審判はカードを出さないのかも疑問です。

フェアにプレーするのが第一ですが、審判にももっとゲームをコントロールしてもらいたいです。

負けたことと前半で交代したということは事実としてあるので、これに目を背けずに受け止め、次の試合に向けて準備していきたいと思います!

後ろをみてもしょうがないので、前だけをみてチャレンジしていきたいと思います。